申請内容の確認(マイページ)

2020年8月31日(月)以前にマイページを開設し、 9月15日(火)19:00以前に本申請まで完了された方が対象です。

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持続化給付金 返還方法のご案内開始について

本情報は、2020年8月31日(月)以前に本申請を完了された方が対象です。

  • なお、2020年8月31日(月)以前にマイページを開設し、 9月15日(火)19:00以前に本申請まで完了された方も対象です。

持続化給付金事務局のコールセンター宛てに持続化給付金の返還希望に関するご連絡をいただいた方へ、返還方法ご案内通知の送付を郵送にて開始いたしました。なお、多くの申請者様より返還のお申し出をいただいている中、順次通知を発送しているため、全ての返還希望者への通知到着には引き続きお時間がかかる見込みです。

また、電話やSNS(LINE等)での返還のご案内は行なっておりません。
持続化給付金の返還手続きを装った詐欺には十分にご注意ください。

返還の流れ

1:返還の申し入れ

返還を希望される方は持続化給付金事業コールセンターに給付金の返還を申し入れてください。

<返還に関する相談・受付は下記コールセンターで受け付けています>
0120-115-570
03-6831-0613(IP電話等からのお問合せ先:通話料がかかります)
【9月~12月】日曜日~金曜日8:30~19:00(土曜日祝日を除く)

2:「返還方法のご案内」通知の受け取り

持続化給付金事務局から郵送にて「返還方法のご案内」通知が届きます。

3:返還金額の振込

返還方法のご案内通知に記載されている、指定の振込期限までに返還金額全額を指定振込口座にお振り込みください。

なお、返還用の銀行口座を1申請につき1口座開設し、返還希望者ごとにそれぞれ異なる口座番号をご案内いたします。案内された口座番号以外に振り込んでいただいても、事務局側でどの申請による給付金が振り込まれたかを確認することができないため、返還手続きが完了できない場合がございますのでご注意ください。

  • 振込手数料は別途振込人負担となります。
  • 振込後の返還取消および全額に満たない返還はできません。

4:返還手続の完了

持続化給付金事務局が返還金額全額の振込を確認し、事務局から国に全額を返還し、返還手続が完了いたします。

期限内の全額一括返還以外の返還は認められません

振込額に不足がある場合や指定の振込期限までに返還金額全額が振り込まれない場合は、返還手続は完了いたしません。

振込額に過不足があった場合等何らかの事由で、持続化給付金事務局から申請者様に返金を行う必要性が生じたときは、振込手数料を控除した上で持続化給付金の振込先口座にお振り込みすることになりますので、ご了承ください。
なお、返金すべき額が振込手数料以下の場合、返金いたしませんので、この点もご了承ください。

不正受給等の調査について

中小企業庁による不正受給等の調査中である申請については、返還方法のご案内通知をお送りできない場合があります。ご了承ください。

「持続化給付金 返還手続」を装った詐欺にご注意ください

持続化給付金の返還手続きを装って、経済産業省や事務局などの名を騙り、正規の銀行口座以外の口座を連絡し振り込みをさせようとする詐欺が発生する恐れがございます。不審や不安に思われる連絡などがございましたら、銀行口座に振り込まれる前にコールセンターまでご相談ください。

持続化給付金事業 コールセンター
【2020年8月31日(月)以前に申請された方】

本窓口は2020年8月31日(月)19:00以前に申請された方の窓口となります。
2020年9月1日(火)以降に新規申請される方は「持続化給付金事業 コールセンター【2020年9月1日(火)以降に新規申請される方】」をご利用ください。

コールセンターへのお問い合わせに際しましては、必ず本サイトに掲載されている、「よくあるご質問」その他各種お手続きに伴う手引き等をご確認頂いたうえでのお問い合わせをお願いいたします。コールセンターの混雑緩和にご理解・ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 不正受給に関する情報提供や返還のご相談もコールセンターで承っております。
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スマートフォンからはこちら

0120ー115ー570
03-6831-0613
(通話料がかかります)
※電話番号はお間違えのないようにお願いいたします。

【9月~12月】
日曜日~金曜日
8:30~19:00(土曜日祝日を除く)