メニュー
  • ホーム
  • 申請方法・必要書類(証拠書類)

申請方法・必要書類(証拠書類)

申請方法

Web上での申請「電子申請」を基本とします。
ご自身で電子申請を行うことが困難な方のために、「申請サポート会場」を開設します。お近くの会場をご活用ください。
※申請にあたり、GビズIDを取得する必要はありません。

申請の流れ(概略)

中小法人等のみなさま
個人事業者等のみなさま

申請手順の詳細と証拠書類

Step1:申請の要件を確認し、証拠書類(添付書類)を準備する。

■申請要件の確認
申請要件はこちらからご確認ください。

■添付書類の確認
申請するにあたり下記の3種類の証拠書類等の提出が必要となります。

  • スキャンした画像だけでなく、デジタルカメラやスマートフォン等で撮影した写真でご提出いただけますが、細かな文字が読み取れるようきれいな写真の添付をお願いします。
  • 各データの保存形式はPDF・JPG・PNGでお願いします。書類は一つずつファイルをご準備ください。
  • 添付できるデータは、1ファイル10MBまでになります。
  • iPhone / iPad(iOS 11 以降)をお使いの方へ
    iOS では iOS 11 から画像のファイル形式が「 JPEG 」から、より高効率な「 HEIF 」が標準になっています。
    最新OSバージョンで証拠書類を写真撮影した場合、「 HEIF 」で写真が保存されますが、こちらのファイル形式で保存されたデータを電子申請に添付することはできません。
    iPhone/ iPad 設定 > カメラ > フォーマット より、カメラ撮影を「互換性優先」に変更をいただいてから、添付書類を撮影してください。「 JPEG 」で保存され、電子申請に添付することが可能となります。
No
証拠書類等の名前
証拠書類等の内容
No
1
証拠書類等の名前
証拠書類等の内容
  • 確定申告書別表一(1枚)
  • 法人事業概況説明書(2枚)
  • 少なくとも、確定申告書別表一の控えには収受日付印が押されていること。
  • e-Taxを通じて申告を行っている場合、これに相当するものを提出してください。
No
2
証拠書類等の名前
証拠書類等の内容
  • 対象月の売上台帳等

■ 売上台帳として確認できる書類について

  • 給与明細、通帳の写し、レシート、請求書等は認められません。
  • 対象となる【売上月】を記載してください。
  • 対象となる売上月の【売上額】の【合計】を記載してください。
  • 売上額が0円の場合は、【対象となる売上月】の売上額が【0円】であることを明確に記載してください。
No
3
証拠書類等の名前
証拠書類等の内容
  • 銀行名・支店番号・支店名・口座種別
  • 口座番号・口座名義人が確認できるもの

必要書類(証拠書類)の詳細はこちらからご確認ください。

Step2:持続化給付金・申請用ホームページにマイページ作成する。

  • 【申請する】ボタンを押して、メールアドレスなどを入力[仮登録]
  • 入力したメールアドレスに、メールが届いていることを確認して、[本登録]
  • ID・パスワードを入力すると[マイページ]が作成されますので、必要な情報を入力して申請してください。

Step3:マイページから申請情報入力、証拠書類をアップロードする。

基本情報、口座情報を入力いただき、証拠書類等を画面上に添付してください。

■基本情報

  • ① 法人番号
  • ② 法人名
  • ③ 住所
  • ④ 書類送付先(※③と同じ場合は記載不要)
  • ⑤ 業種(日本産業分類)
  • ⑥ 設立年月日
  • ⑦ 資本金の額又は出資の総額
  • ⑧ 常時使用する従業員数
  • ⑨ 代表者役職
  • ⑩ 代表者氏名
  • ⑪ 代表者電話番号
  • ⑫ 担当者氏名
  • ⑬ 担当者電話番号
  • ⑭ 担当者メールアドレス
  • ⑮ 前の事業年度の事業収入
  • ⑯ 決算月
  • ⑰ 対象月
  • ⑱ 対象月の月間事業収入

■口座情報

  • ① 金融機関名
  • ② 金融機関コード
  • ③ 支店名
  • ④ 支店コード
  • ⑤ 種別
  • ⑥ 口座番号
  • ⑦ 口座名義
  • 口座名義人は申請される法人名と一致している必要がありますが、法人の代表者名義でも可とします。

■宣誓・同意事項

持続化給付金を申請するにあたり下記の7項目の全てに対して宣誓又は同意する必要があります。(申請画面にて、宣誓・同意頂きます。)

  • 給付対象者の要件を満たしていること
  • 不給付要件に該当しないこと
  • 入力必須事項及び証拠書類等の内容が虚偽でないこと
  • 事務局及び中小企業庁長官の委任した者が行う、関係書類の提出指導、事情聴取、立入検査等の調査に応じること
  • 不正受給が判明した場合には、規定に従い給付金の返還等を行うこと
  • 暴力団排除に関する誓約事項に同意すること
  • 持続化給付金給付規程(中小法人等向け)に従うこと

給付額の算定方法変更に伴う対応について

2020年5月1日より10万円未満の金額は切り捨てる算定方法で給付してきましたが、5月8日に給付額の算定方法を変更し、10万円未満(1円未満切り捨て)の金額を給付することとなりました。

現在、迅速に給付を進めるため、10万円未満の金額を切り捨てて算定した給付額を口座に振り込んでおりますが、5月中に端数を切り捨てた金額で振込を行った申請者のみなさまへ、6月2日より端数分の振込を開始します。端数の金額を記載した2通目の給付通知が登録した住所へ届きますので、ご確認ください。

6月1日までに給付金の振込を受けていない申請者のみなさまへは、6月2日以降、端数を含めた金額を振り込みます。

また、6月1日以降に申請を行う場合は、電子申請画面に10万円未満(1円未満切り捨て)の給付金額を含む金額が表示され、その全額が振り込まれます。

Step4:申請後の流れ

申請頂いた内容・証拠書類等の確認を行います。
不明な点が発生した場合、入力されたメールアドレスへ連絡をさせて頂きます。連絡が入りましたらマイページで内容をご確認いただき、対応をお願いします。

申請内容に不備等が無ければ2週間程度で、事務局名義にて登録された銀行口座に振り込みを行います。
なお、確認が終了した際には、給付通知書(不給付の場合には不給付通知)を発送させていただきます。通知が到着した際には内容をご確認ください。

  • 通知の到着前に振込が行われる場合もあることをご了承ください。

申請手順の詳細と証拠書類

Step1:申請の要件を確認し、証拠書類(添付書類)を準備する。

■申請要件の確認
申請要件はこちらからご確認ください。

■添付書類の確認
申請するにあたり下記の4種類の証拠書類等の提出が必要となります。

  • スキャンした画像だけでなく、デジタルカメラやスマートフォン等で撮影した写真でご提出いただけますが、細かな文字が読み取れるようきれいな写真の添付をお願いします。
  • 各データの保存形式はPDF・JPG・PNGでお願いします。書類は一つずつファイルをご準備ください。
  • 添付できるデータは、1ファイル10MBまでになります。
  • iPhone / iPad(iOS 11 以降)をお使いの方へ
    iOS では iOS 11 から画像のファイル形式が「 JPEG 」から、より高効率な「 HEIF 」が標準になっています。
    最新OSバージョンで証拠書類を写真撮影した場合、「 HEIF 」で写真が保存されますが、こちらのファイル形式で保存されたデータを電子申請に添付することはできません。
    iPhone/ iPad 設定 > カメラ > フォーマット より、カメラ撮影を「互換性優先」に変更をいただいてから、添付書類を撮影してください。「 JPEG 」で保存され、電子申請に添付することが可能となります。
No
証拠書類等の名前
証拠書類等の内容
No
1
証拠書類等の名前
証拠書類等の内容
  • 確定申告書第一表(1枚)
  • 所得税青色申告決算書(2枚)

  • 確定申告書第一表(1枚)
  • 収受日付印が押されていること。
No
2
証拠書類等の名前
証拠書類等の内容
  • 対象月の売上台帳等

■ 売上台帳として確認できる書類について

  • 給与明細、通帳の写し、レシート、請求書等は認められません。
  • 対象となる【売上月】を記載してください。
  • 対象となる売上月の【売上額】の【合計】を記載してください。
  • 売上額が0円の場合は、【対象となる売上月】の売上額が【0円】であることを明確に記載してください。
No
3
証拠書類等の名前
証拠書類等の内容
  • 銀行名・支店番号・支店名・口座種別
  • 口座番号・口座名義人が確認できるもの
No
4
証拠書類等の名前
証拠書類等の内容
  • 運転免許証(両面)(返納している場合は、運転経歴証明書で代替可能。)
  • 個人番号カード(オモテ面のみ)
  • 写真付きの住民基本台帳カード(オモテ面のみ)
  • 在留カード、特別永住者証明書、外国人登録証明書(在留の資格が特別永住者のものに限る。) (両面)
  • いずれの場合も申請を行う月において有効なものであり、記載された住所が申請時に登録する住所と同一のものに限る。

なお、(1)から(4)を保有していない場合は、(5)又は(6)で代替することができるものとします。

  • 住民票の写し及びパスポート(顔写真の掲載されているページ)の両方
  • 住民票の写し及び各種健康保険証の両方

必要書類(証拠書類)の詳細はこちらからご確認ください。

  • 上記「1」については、確定申告の実施状況に応じて、青色申告又は白色申告に係る書類を提出してください。

【原則】
確定申告書第一表の控には収受日付印が押印(受付日時が印字)されていること、e-Taxによる申告の場合は「受信通知」を添付することが必要です。

【例外1】
収受日付印(税務署においてe-Taxにより申告した場合は、受付日時の印字)又は受信通知のいずれも存在しない場合には、提出する確定申告書類の年度の「納税証明書(その2所得金額用)」(事業所得金額の記載のあるもの)を提出することで代替することができます。この場合、収受印等のない確定申告書第一表の控え、及び所得税青色申告決算書の控えを用いることができます。

【例外2】
例外1によることもできず、「納税証明書(その2所得金額用)」による代替提出がない場合も申請を受け付けますが、内容の確認等に時間を要するため、審査に通常よりも大幅に時間を要したり、給付ができない場合があります。

注:納税証明書の取得のために税務署への来署される方が増えており、発行までにお時間をいただく場合があります。なお、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点からも、オンライン請求をぜひご利用ください(請求日当日の受取を指定された場合には、発行までにお時間をいただく場合がありますので、翌日以降の日の受取をご指定ください。)。
詳しくは国税庁のHPをご覧ください。

Step2:持続化給付金・申請用 HPにマイページ作成する。

  • 【申請する】ボタンを押して、メールアドレスなどを入力[仮登録]
  • 入力したメールアドレスに、メールが届いていることを確認して、[本登録]
  • ID・パスワードを入力すると[マイページ]が作成されますので、必要な情報を入力して申請してください。

Step3:マイページから申請情報入力、証拠書類をアップロードする。

基本情報、口座情報を入力いただき、証拠書類等を画面上に添付してください。

■基本情報

  • ① 屋号・雅号
  • ② 申請者住所
  • ③ 書類送付先
  • ④ 業種(日本産業分類)
  • ⑤ 創業日
  • ⑥ 申請者氏名
  • ⑦ 生年月日
  • ⑧ 申請者電話番号
  • ⑨ 申請者メールアドレス
  • ⑩ 2019年の事業収入
  • ⑪ 対象月
  • ⑫ 対象月の月間事業収入
  • ⑬ 対象月の2019年同月の事業収入

■口座情報

  • ① 金融機関名
  • ② 金融機関コード
  • ③ 支店名
  • ④ 支店コード
  • ⑤ 種別
  • ⑥ 口座番号
  • ⑦ 口座名義
  • 口座名義人は申請者名と一致している必要があります。

■宣誓・同意事項

持続化給付金を申請するにあたり下記の7項目の全てに対して宣誓又は同意する必要があります。(申請画面にて、宣誓・同意頂きます。)

  • 給付対象者の要件を満たしていること
  • 不給付要件に該当しないこと
  • 入力必須事項及び証拠書類等の内容が虚偽でないこと
  • 事務局及び中小企業庁長官の委任した者が行う、関係書類の提出指導、事情聴取、立入検査等の調査に応じること
  • 不正受給が判明した場合には、規定に従い給付金の返還等を行うこと
  • 暴力団排除に関する誓約事項に同意すること
  • 持続化給付金給付規程(個人事業者向け)に従うこと

給付額の算定方法変更に伴う対応について

2020年5月1日より10万円未満の金額は切り捨てる算定方法で給付してきましたが、5月8日に給付額の算定方法を変更し、10万円未満(1円未満切り捨て)の金額を給付することとなりました。

現在、迅速に給付を進めるため、10万円未満の金額を切り捨てて算定した給付額を口座に振り込んでおりますが、5月中に端数を切り捨てた金額で振込を行った申請者のみなさまへ、6月2日より端数分の振込を開始します。端数の金額を記載した2通目の給付通知が登録した住所へ届きますので、ご確認ください。

6月1日までに給付金の振込を受けていない申請者のみなさまへは、6月2日以降、端数を含めた金額を振り込みます。

また、6月1日以降に申請を行う場合は、電子申請画面に10万円未満(1円未満切り捨て)の給付金額を含む金額が表示され、その全額が振り込まれます。

Step4:申請後の流れ

申請頂いた内容・証拠書類等の確認を行います。
不明な点が発生した場合、入力されたメールアドレスへ連絡をさせて頂きます。連絡が入りましたらマイページで内容をご確認いただき、対応をお願いします。

申請内容に不備等が無ければ2週間程度で、事務局名義にて登録された銀行口座に振り込みを行います。
なお、確認が終了した際には、給付通知書(不給付の場合には不給付通知)を発送させていただきます。通知が到着した際には内容をご確認ください。

  • 通知の到着前に振込が行われる場合もあることをご了承ください。

【不正受給時の対応】

提出された証拠書類等について、不審な点が見られる場合、調査を行うことがあります。
調査の結果によって不正受給と判断された場合、以下の措置を講じます。
①給付金の全額に、不正受給の日の翌日から返還の日まで、年3%の割合で算定した延滞金を加え、これらの合計額にその2割に相当する額を加えた額の返還請求。
②申請者の法人名等を公表。不正の内容が悪質な場合には刑事告発。