メニュー

不備ご相談窓口とは

お知らせ

  • 緊急時(天災・災害他)における不備ご相談窓口の遅延/閉設に関して
    遅延/閉設に伴う実施時間等の変更内容に関しては各会場のページに掲載します。ご予約頂いているみなさまへは、当日事務局より順次ご連絡いたします。何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
  • 手続きには1時間ほどのお時間をいただきます。お時間には余裕をもってお越しください。

不備ご相談窓口におけるウイルス感染拡大防止の強化に関するお知らせ

昨今の新型コロナウイルス感染拡大に伴い、現在、会場入場時にお伺いしているお名前・電話番号に加えて、本人確認書類の提示を必須とさせていただきます。
来場される方ご自身の下記に該当する本人確認書類をご提示ください。
会場内で新型コロナウイルスの感染が確認された際は、ご連絡させていただく場合がございます。
※本人確認ができない際は、入場をお断りする場合がございます。

  • 本人確認書類
    運転免許証/個人番号カード/パスポート/健康保険証/住民票など

ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

不備ご相談窓口のご利用にあたって

2020年8月31日(月)以前に電子申請された方、9月30日(水)以前に申請サポート会場にて申請された方の不備に関する相談を承ります。

  • 9月1日(火)以降にご自身による電子申請を行った方や、10月1日(木)以降に新規で申請のご相談を行いたい方の対面サポートは、こちらの「申請サポート会場とは」をご確認ください。

① 事前に来訪予約が必要です

感染拡大を避けるため、不備ご相談窓口の利用には事前の「来訪予約」が必要です。先に予約を済ませてご来場ください。ご予約は、各会場ごとに場所や開設時間などをご案内しているページから行えます。

② 必要書類をご準備、ご持参ください

【ご自身で電子申請された方】
申請時に提出した書類および、マイページに通知された不備内容をもとに、追加で必要となる書類をご準備、ご持参ください。

【申請サポート会場にて申請された方】
申請時に提出した書類および、電話連絡された不備内容をもとに、追加で必要となる書類をご準備、ご持参ください。申請時に記入した「申請補助シート」、「申請者カルテ」も合わせてご持参ください。

必要な書類は「中小法人等」と「個人事業者等」「主たる収入を雑所得・給与所得で確定申告した個人事業者等」で異なりますのでご注意ください。
また、当日はコロナ対策のため、ボールペン等の筆記用具をお持ちください。

③ 来場される方ご自身の「本人確認書類」をお持ちください

ご来場者の方ご自身の「本人確認書類」をご提示いただきます。
運転免許証/個人番号カード/パスポート/健康保険証/住民票などの氏名、住所が確認できる書類をご持参ください。

お近くの会場を探す・事前の来訪予約について

不備ご相談窓口の利用には事前予約が必要です。
来訪予約は、各会場ごとに場所や開設時間などをご案内しているページから行えます。

来訪予約が完了しますと、ご登録いただいた携帯電話にSMSが届きます。
SMSが届かない場合、原因として下記が考えられます。予約の完了画面が表示されていましたら、予約自体は行えておりますので、予約いただいた日時に会場までお越しください。

■ SMSが届かない原因として考えられる項目

  • 電波が届かない、通信障害が起きていて届かない
  • 登録した携帯電話の番号が間違っていて届かない
  • SMSが受信できないMVNO(格安SIM)やプリペイド携帯、メッセージが表示できない端末を利用していて届かない
  • スマートフォン・携帯の設定が問題で届かない
  • iPhoneでiMessageを利用していて届かない

来場時のご注意

会場では感染拡大を避けるため新型コロナウイルス対策を実施中です。
下記の注意事項をご理解の上、必ず係員の指示に従ってください。

  • 原則として申請者お一人様でご来場ください。

  • 必ずマスク着用の上、ご来場ください。

  • 当日は必ず検温のうえお越しください。
    また37.5度以上の方は、会場への入場をお断りさせていただきます。

  • 入場時には設置のアルコール消毒薬で、手指先の消毒をお願いします。

  • ご来場者の方ご自身の「本人確認書類」をご提示いただきます。

  • コロナ対策の観点からご来場者の方のお名前とお電話番号を、会場で係の者がお伺いいたします。

電話による来訪予約について

WEBサイト上で各会場の来訪予約を受け付けておりますが、WEBサイトで予約方法がわからない方、できない方に向けて不備ご相談窓口の予約を電話でお受けします。
電話予約には「会場コード」が必要です。会場コードは「開催場所一覧」に記載がございますので、開催場所一覧からご確認ください。

開催場所一覧

「不備ご相談窓口 受付専用ダイヤル(自動ガイダンス)」

0120-835-130

受付時間:24時間対応

  • 自動ガイダンスで、予約方法を案内します。

「持続化給付金事業 コールセンター(オペレーター対応)」

0120ー115ー570
03-6831-0613
(通話料がかかります)
※電話番号はお間違えのないようにお願いいたします。

【9月~12月】
日曜日~金曜日
8:30~19:00(土曜日祝日を除く)

  • オペレーター対応は、多くのご連絡をいただいており、電話がつながりにくくなっております。特に午前中はご連絡が集中しておりますが、午後は比較的つながりやすくなっております。
    また、自動ガイダンスでの予約も承っています。お急ぎの場合には、そちらをご利用ください。